気まぐれ更新ブログ

庭いじりとその他きまぐれに写した写真のブログ

吉野の千本桜とイチゴ狩り

木曜日の夜からの熊本地方の地震、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。そして、さらに地震が大分県の方まで広がって余震の数も多くて不安な日々が続いてらっしゃる方々、心からお見舞い申し上げます。







こんな日々の中の更新で不謹慎ですが、先週の土曜にバス旅行を申し込んで奈良県の明日香村でイチゴ狩りをしてから吉野山の桜を見に日帰りで行ってきました。


北摂地区からだと電車を使うと吉野は結構時間もかかるので、今まで足をのばせてませんでした。
明日香地方にも高校のとき遠足で行ったきりで、その時と比べると整備されていて、
国からの保護されているので、自分の土地でもあまり深く掘り上げたりできないそうなのでビニールハウスのイチゴを作る計画が進んだのかな?







4月9日は天気にも恵まれ、下千本、中千本は満開、山中が桜だらけで、
交通規制されているので、観光バス、巡回バス、申請して駐車している車で駐車場は超満員でした。


金峰山寺
http://www.kinpusen.or.jp/index.htmlなどの参道沿いにお店がたくさんあり,おそらく花見の間が一番の
掻きいれ時なんでしょうね!





手前にピントが合ってる葉っぱもと花が同時の山桜が吉野の桜のメインとなってます。
信仰を深めるために信者さんたちが山に桜を植えていって桜の名所になったそうです。



4月に入って、パート勤務者も週4日以上勤務くらいで社会保険加入できるようになり、いままでより勤務時間を増やしたので、休日も減り、これから体力的に大変です。この日は十分森林浴ができてよかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。