気まぐれ更新ブログ

庭いじりとその他きまぐれに写した写真のブログ

寒い間は室内植物と多肉ちゃん

もう鏡開きも終わって正月気分もぬけてきて、例年より暖かい年明けだと安心してたら寒波がやってきてますね・・・
この土日がピークのようですが、寒い地方の皆様、例年にない大雪で雪かきも大変だと思います。関西のスキー場もようやく雪が積もってほっとしてるようですが、なんでも限度を越してはあきませんわ。


家は室内で陽当たりの良い窓辺が少なく、ほとんど観葉植物が育ちません(+o+)
唯一良いのが二階の出窓、爺様がいるころはこの前にスチールの古い事務用机を置いていて物置になっていたので、使えませんでした。


特に冬場の午前中の晴れた日の日当たりがよいので軒下の簡易物置の上に置いていたデンドロニュームも二階に避難、サボテンとエアプランツも置いてます。




★多肉植物は結構寒さに強いのでまだ軒下に置いたままです


ベンケイソウ科の白牡丹かな?
結構長持ちしてて面白い形になってます

茎がビロロ~ンと伸びたもの


葉っぱの一部から根が出てきて置いておいたらこんな形に!

×

非ログインユーザーとして返信する