気まぐれ更新ブログ

庭いじりとその他きまぐれに写した写真のブログ

ガーデニング熱冷め気味ですが・・・(^_^;)

度重なる地震やら世の中の傾向なのか、私の電動ママチャリで無理せず行ける範囲でのガーデニング専門店は二つつぶれ、ホームセンターも近場ではあまり品数多くないし、花屋も花苗は減少傾向・・・


しかし、お正月はここ数年気温が低めだったけど二日の日は気温も高いし、午前中時間があったので、洗濯干してから久々土いじり、オリーブの木を12月に購入しておいた素焼きの鉢に植え替えしました。




左の青いプラ鉢に大きい方のオリーブを植えてましたが、今度は柏葉紫陽花用にして
小さいプラ鉢は処分、小さい方のオリーブは葉っぱが黄色いな~と思ったら根を食らう
コガネムシ幼虫が2匹土の中にいましたわ



これでオリーブの木がもっと成長してくれたらもっと奮発してテラコッタの良い鉢買いますよ!



正月用寄せ植えも今年はちっとよい苗が見つからず地味め



年明け休みが2日間しかなく、身内との食事会優先で初詣にはまだ行っておりません。

×

非ログインユーザーとして返信する